シロアムの一日

8:30 子ども達のお迎え

3台の団体車両で、子ども達とご家族の送迎をします。

10:00 到着とお支度

シロアムの園での一日が始まります。

10:30 朝の会

子ども達、ご家族、スタッフがみんな集まり、家族のようになる時間です。


10:50 クラス活動

子ども達が新しい経験をし、友達や先生と楽しみ、必要なことを学んだりする時間です。

10:50 ご家族の集い

子ども達がクラス活動に参加している間、親御さんたちが集まって、分かち合いの時をもちます。


10:50 個別リハビリ

クラス活動と並行して、理学療法、作業療法など、それぞれのお子さんのニーズに合わせて、子ども達がやる気を出し楽しめるリハビリを行います。

◆ 理学療法

◆ 作業療法

◆ 言語療法(※ボランティア)


12:15 外遊び・自由時間

2クラスが一緒になって好きな遊びをします。

13:15 ランチタイム

食を通して、生きる喜びを持つことができるよう努めています。

13:45 歯磨き・お支度

日本に研修に行ったスタッフが、日本の療育現場で見てきたことを取り入れ、口腔内衛生指導を行っています。

14:30 帰宅


その他のサービス

診療

子ども達とそのご家族が体のことで困っていることを、できる限り解決していきます。

グループ療法

週に一回、3クラスに分かれ、グループ活動、親子活動などを行います。

青年クラス(アンガザクラス)

アンガザクラスは、イエス様を中心とした生き方をし、自分の能力を理解し、たとえ社会に完全に適応することはできなくても、対処することができる全人的な人間づくりを目指しています。アンガザとはスワヒリ語で「輝く」で、一人ひとりがその人だけの輝きを放ち、社会に影響を与えるという願いが込められています。

活動としては、神様から与えられている賜物を発見し、チャンスを探り、その実現に向けて能力を発揮することを目的としています。また、さまざまな活動を通して、さまざまな経験、思いを表現し、分かち合って、人の気持ちが考えられるように励ましています。友人関係もアンガザクラスの重要な要素であり、自分の居場所であるコミュニティをもつことができるようにと願っています。

託児室

託児室は、通常療育の定員の関係で療育サービスを受けられない日に、子どもたちが家庭を離れて他の子どもたちと過ごす機会を提供すること、また、ご家族が収入を得るために仕事に従事する時間を増やすことを目的としています。

シロアムの園 webサイトをシェア

The Garden of Siloam
シロアムの園

PO box 1261-00621, Nairobi,
Republic of Kenya